2009年02月19日

★おもちほり〜♪♪♪★




昨日は、

あたしの実家で、

『おもちほり』がありました〜o(^-^o)(o^-^)o


実家が、商売しているので、毎年『おもちほり』をするんです〜♪♪♪

前日に、家でお餅をついて、用意をします〜(*^_^*)

その指揮をとるのが、

チビネネちゃんのひいばあちゃん〜!!!

元気です〜♪♪♪

お餅だけじゃなくって、
お菓子や食パンなんかも、ほります〜(ノ^O^)ノ〜!!!

近所の人や親戚、チビネネちゃんのお友達も集まって、

おもちほりのはじまりィィィ〜!!!


あたしも頑張って拾いました〜♪♪♪

大福のお餅拾いましたァァァ〜(^_^)v〜☆

福〜♪福〜♪福〜♪


チビネネちゃん〜!!!

すごい収穫〜O(≧∇≦)o〜!!!


子供達、袋いっぱいになってました〜♪♪♪

よかったねェェェ〜(^ν^)


当分〜♪


お菓子買わなくていいなぁ〜♪♪♪


楽しかったァァァ〜◎^∇^◎



タグ :おもちほり

同じカテゴリー(ネネット )の記事画像
がんばれ東北!
パンケーキ☆
☆ホッと…♪♪♪☆
★おっはよぅございます〜♪★
★やっとこ〜!?★
★切っち ゃったァァァ〜!!!  ★
同じカテゴリー(ネネット )の記事
 がんばれ東北! (2011-03-17 17:00)
 パンケーキ☆ (2010-11-02 17:02)
 ☆ホッと…♪♪♪☆ (2010-06-30 18:59)
 ★おっはよぅございます〜♪★ (2010-06-10 08:52)
 ★やっとこ〜!?★ (2010-06-09 17:28)
 ★切っち ゃったァァァ〜!!! ★ (2010-04-21 12:51)

この記事へのコメント
うわ~いいな~
行きたかったな~
今度月曜日にあるとき 教えてね~
Posted by o-chano-chan at 2009年02月19日 09:24
福がいっぱい(●^_^●)♪
楽しそうですね~☆

必死で拾ってしまいそうです(´-∀-`;)
Posted by グッドライフ at 2009年02月19日 09:44
めちゃめちゃ大福やんo(^-^)o
Posted by 新 野上野 中央 at 2009年02月19日 09:58
おもちほり楽しそう!!  福がいっぱ~~いヾ(〃^∇^)ノ 
ほんとすごい収穫やね♪
実家って例のところ!?~☆  私も行きたかったわ~(*^▽^*)/〃
Posted by *machi* at 2009年02月19日 10:27
娘が本厄なので、うちも初午の日に餅まきしますo(^-^)o


でも食パンまでまくのですね(+_+)
Posted by グリーン at 2009年02月19日 10:33
えーー(⌒0⌒)/~~やりたかったぁ〜♪

もち拾いと聞くと血が騒ぐどんちゃんでぇす☆
Posted by どん♪ at 2009年02月19日 10:35
私和歌山にきて初めて”もちまき”知りました~
うちの近くの神社(?)でも毎年やってて、1回子供連れて行った
けど、あまりの迫力に近寄れず・・・
おばちゃんとかすごすぎるんですけど~(笑)
それから行ったことないわ~( 一一)
Posted by SENSEN at 2009年02月19日 10:46
はじめまして、ぱんだですぅ

毎年お餅まきされるんですか…

最近ではあまり見かけないイベントです、福が沢山あって羨ましいです
Posted by ぱんだ at 2009年02月19日 11:30
お餅ほりって楽しいですよね^^
拾うとき、ムキになってたのを覚えてます^^;
それも小学生時代のお話ですので懐かしいです♪
Posted by hagurumahaguruma at 2009年02月19日 11:39
あ〜おもちほり やったんですねー!(^▽^)

楽しそう〜!!
最近見かけなくなったから、行ってみたいですー

でも食パン降ってきたら笑っちゃう(笑)
Posted by ぶーみん at 2009年02月19日 11:50
☆o-chanさんへ☆

o-chanさん〜♪♪♪
次回は、是非来てくださいねェェェ〜♪♪♪
おもちほりって、
楽しいですよね〜(^_^)v
Posted by ネネット at 2009年02月19日 19:58
☆グッドライフさんへ☆

はい〜(^_^)v
福〜♪いっぱい拾っちゃいました〜♪♪♪
みんな必死ですょ〜♪♪♪
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:11
☆新 野上野 中央さんへ☆
やったァァァ〜(^_^)v
大福拾いました〜♪♪♪

お菓子もいっぱい〜♪
やったね〜☆☆☆
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:12
☆*machi*ちゃんへ☆

machiちゃんもおもちほり来てもらったらよかったよ〜♪♪♪
みんなに声かけたら、よかったねェェェ〜(^o^)/
ごめんね〜☆☆☆

おもちほりした場所は、
アパッチじゃなくて、
もう一つのお店だったんです〜☆☆☆

次回は、事前にお知らせしますね〜o(^-^o)(o^-^)o
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:19
☆グリーンさんへ☆

グリーンさん所も、
お餅まきするんですね〜♪♪♪
うちは、お餅やお菓子、食パンなんかをまきますょ〜(^o^)/〜♪♪♪
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:24
☆どん♪ちゃんへ☆

どんちゃん〜♪
お誘いしたらよかったょ〜って!!!
どんちゃん〜♪妊婦じゃん〜♪
ちょっと危険だょ〜☆☆☆

来年は、是非〜♪
ベイビーちゃんと拾いにきてちょ〜O(≧∇≦)o
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:31
☆SENちゃんへ☆

おもちほりの時の、
おば様方は…、
そりゃァァァ〜!!!
恐ろしいょ〜((゚Д゚ll))


迫力満点です〜!!!(笑)
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:38
☆ぱんださんへ☆

ぱんださん〜♪
はじめまして〜
コメントありがとうございます〜

おもちほり、毎年するんですょ〜♪

昔は、まわりでも何軒か、ご商売されてる方とかされていましたが、
今は、うち一件だけになりました〜♪

楽しい行事ですよね〜
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:44
☆hagurumaさんへ☆

お餅ほり、楽しいですよね〜♪♪♪
昔は、何軒もまわってお餅拾いにいきました〜♪
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:53
☆ぶーみんちゃんへ☆

おもちほり、楽しいよねェェェ〜◎^∇^◎

食パンが、宙を舞ってるんですよ〜(笑)

食パンもカワのパンだから、おいしいょ〜(^o^)/

次回は、是非きてくださいね〜♪♪♪
Posted by ネネット at 2009年02月19日 20:55
初午だったのかなぁ・・・?
うちの実家も 昔は餅まきしたわ
こんな行事は ずっと残したいよね

私も 今度行きた~い
拾うよぅ~ 大福!
Posted by おかちゃん at 2009年02月20日 21:54
☆おかちゃんへ☆

おもちほりって楽しいですよね〜♪♪♪

実家では、昔からずっと初午にはおもちほりしていますょ〜☆

今では、うちだけになっちゃいました〜☆

続けていきたい、行事ですよね〜♪♪♪
Posted by ネネット at 2009年02月21日 02:57
お餅ほり、私が行くと燃えるよ!!大好き。
こっちでもあるんや。
行きたかった!
Posted by パイン at 2009年02月21日 20:41
☆パインちゃんへ☆

お餅ほり、燃えるよねェェェ〜o(^-^o)(o^-^)o

次回は是非来てねェェェ〜(^_^)v
Posted by ネネット at 2009年02月21日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。